So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

寒いけど熱いディズニーランド [おでかけ]

tdl3.gif

ちゅんも小学校卒業じゃないですか。お友達と思い出作ってみる?ってことで、親子二組でディズニーランドへいってきました。この寒い時期はすいてると思ったのに、アナ雪のイベントもあって混んでましたね~コースター系は150分待ちとかで乗れず、ファストパスでバズにのったり、ゴーカートにのったり、カリブで遊んだりしました。

tdl1.gif

夕方になるとロマンチックです。ミラコスタかな?一生泊まることないなぁ(高いから)

tdl2.gif

結局夜までいました。シンデレラ城のプロジェクトマッピング、きれいだった!すごく楽しかった[ぴかぴか(新しい)]花火もいいし、派手だし、来たぞ!ディズニーランド!って感じで。

ちゅんも友達とポップコーン食べながらディズニーランドを歩けて大満足。4年ぐらい前に来たのが最後だったしね。「楽しかったね~今度また行こう!」って言われたけど、うーん、たぶんシンガポールから誰かが来たときじゃないと行かないかなぁ。行くぞ!って思わないとなかなかいけない。高いし、遠いし、混んでるし。

いい思い出できました。きっとアナ雪を見るたびに「あぁ、行ったね、あの時にあの友達と」って言うだろうな。それにしてもディズニーランドって非現実の世界だからテンションあがる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]一緒にいったママ友が「多摩テックだったら並ばないけど、並ぶディズニーランドがいいのはなぜだろう?」と。多摩テックってもうないよね?多摩テックには「隠れミッキーがいないからじゃない?」ってことで。
nice!(10) 

リンゴ病 [子育て]

1422444950825.jpg

1月になってちゅんは忙しいです。まずはインフルエンザ。そして今度はリンゴ病。インフルのときは見た目から変で、顔色悪いし、機嫌悪いし、食欲ないし。案の定夕方から発熱、休日診療を探して電話したところ「患者さんが多すぎて検査薬がもうないので、ウチでは無理」と断られ、次に電話したところに行ってみたら「今日だけで41人インフルの患者さん来たよ~君で42人目」って、先生もなにかとびぬけちゃった感満載。結局早すぎて陰性でしたが「医者がインフルと診断すればイナビル出せるけど、もちろんイナビルを飲むデメリットもあるよ。どうする?」と言われ「イナビルください」すぐに薬局で飲ませてもらって、次の日には通常運転。
「学校行きたいんだけどさー、誰も知らないし、行ってもいい?」と。いやいや、そういうわけにはいかないので、1週間休みました。ちゅんのクラスは年末にはやっていらい誰もインフルになっていなかったので、疑惑のインフル扱いされて「本当はズルだろう?」とか「鳥インフルエンザだろ?」とか散々言われたって。「オレ、鳥じゃねーしっ!」

1422444925000.jpg
学校に復帰して一週間、次はほっぺが赤い。「ストーブの近くにいきすぎ?熱?」って聞いたら「友達が妹からうつってリンゴ病でさー、オレもじゃね?」…次はリンゴ病か?リンゴ病、本当に顔が真っ赤になるし、痒い。ちゅんは痒みがひどくて、今も「痒い、痒い、痒い」と。そして私もうつりました。成人のリンゴ病はもっとひどくて、関節炎で歩けなくなるとか。今のところ関節炎はないけど、発症する前の発熱はありましたね。そして1日だけ痒かった。まさかこの年でリンゴ病になるとは。

リンゴ病、名前はかわいいけど、結構めんどくさい。

nice!(4) 

元日から試練 [おでかけ]

sn1.gif

箱根に着いたとき、曇っていて富士山なんて見えないし、道間違えて山道入ってUターンするのに時間がかかっちゃうし、疲れたからお茶でも飲もうかなんて言ってたら、降り始めました雪が。「まずい!」といきなり箱根から脱出を試みるも、最初パラパラだった雪が帰りを急いだにも関わらず箱根スカイラインでドサドサに[がく~(落胆した顔)]しかし、運よく除雪車の後ろをゲット!助かった!と思ったのもつかの間、一番雪が降りまくってる地点でなぜか除雪車Uターン。

sn3.gif
置いて行かないで~の声も虚しく夏タイヤ、それもファイヤーストーン3年物の我が家のカローラは雪山に取り残されたわけです。ちゅんが「どうしよう!あっ滑った!わぁーきゃー」と大声で叫ぶたびに私の心臓は破裂寸前。やめてくれ!落ち着いてくれ!うるさい[むかっ(怒り)]

ちあさんが運転してましたが、焦らず(きっと焦ってた)、慌てず(絶対慌ててた)、冷静に(動揺しまくりだった)ほぼ時速0キロで運転。40分ぐらいのところを4時間かけて無事脱出。うちの車の後ろに2台ずーっとついてきた車がいたけど、うちのつけた轍にがっつり乗ってた。少しでもアクセル踏もうものなら滑る滑る。そして止まらない。頭の中で「JAFっていくら?」「道で停まってるベンツにぶつけたらいくら?」と一万円札が飛ぶことばかり考えて血の気がひきましたね。

sn2.gif
次の日の駅伝で低体温で倒れた選手がいたけど、わかる、わかる。だって恐ろしく寒かったもん。前の日は雪降ってたよね?と同情しながらテレビをみましたが、無事に次の日に駅伝が見られたことも感謝です。

今年の試練は終了!と勝手に決定!そしてお正月は箱根に行かないことも決定です。

mana1.gif
命からがら雪の箱根の山から脱出して、添い寝の小学生は宿泊料無料という横浜のビジネスホテルで一泊。さすがに狭すぎて熟睡できませんでしたが、まぁ寝られただけいい。2日はリベンジで快晴の真鶴へ。富士山も見えたし~魚も食べたし~海もきれいだったし~温泉も入れたし、よかった[ぴかぴか(新しい)]いつもウチは結果オーライだな。

nice!(4) 

今年もよろしくお願いします [その他]

ny.gif

ずーっと放置して今さらですが、ご挨拶だけさせていただきます。
本年もよろしくお願いします。

元気でした。そして相変わらずドタバタ色々ありました。

元旦の朝は毎年恒例のおせちにお屠蘇。そしてお屠蘇のアルコールが抜けたころ富士山を見に箱根へ行こう!と無謀な計画を立てました。道路は確かにすいてます。が、雪が。。。明日書けたら記事書きます。
nice!(1) 

皆既月食 [その他]

moon6.gif

昨日は皆既月食がきれいに見られましたね。ちゅんは何か月も前から楽しみにしていたので、無事に見られてよかったです。

moon2.gif
もちろんちゃんと欠けはじめるところからガッツリみてました。

moon3.gif
月面が写真双眼鏡でみるとはっきり見えるので、暗闇バックだと宇宙で見ているよう。

moon4.gif
なぜか外から「金環月食だ!」と叫ぶ子供が。残念!

moon5.gif
なぜ皆既月食の月は赤黒いかという説明をベランダで高らかにするちゅん。光が7色に分かれ、赤が一番波長が長く、散乱しにくい。だから月に一番届くんだよ(要約)。うん、わかったようで、よくわからない。

moon7.gif
撮り鉄ならぬ撮り月君。シャッタースピードを色々変えてみながらの撮影。その集中力を勉強に生かしてみればいいんじゃないかい?

月食や日食を見ると、宇宙の中で生きてるんだなと思う。普段はそんなこと忘れてるんだけど。
nice!(13) 

運動会 [子育て]

VTS_01_1.gif

はやいもので小学生もあと半年を切りました。そして最後の運動会も無事終了。暑くもなく、ちょうどいい感じのお天気でした。雨が降ってお弁当作り2回の刑にならなくてよかった!

ちゅんの学校では6年生はマーチングバンドをやります。楽器オーディションでテストに受からないと希望の楽器は選べないし、夏休みも8回以上は練習参加、昼休みも練習という厳しい日々を耐え迎えた当日。よかったです。涙がちゅるりって出ました。ちゅんも思いっきり吹いていてよかったけど、ほかの子供たちも素晴らしかった。いい思い出になりました。

un3.gif

お約束の組体操ですが、まぁ、賛否両論ですね。当日はみんな成功してそれはとてもうれしいことなんですが、やはり練習中に骨折やら頭から落ちて病院で検査やら、色々背筋が寒くなる話を聞きました。とにかく無事に終わってよかった。子供たちは楽しいらしいんだけど。

un2.gif必死です。

体重の一番軽い子と二番目に軽い子が一番上に乗るんだけど、ちゅんは3番目だったらしく2段目です。本人いわく、「1立方センチの質量だと僕が一番軽いのに」自慢か?それ。上に乗る子もちゅんの細い肩や狭い背中は安定感も安心感もなく恐かったと思います。本人も「オレ、絶対に支えられない」って自信を持って宣言してたし。

でも楽しかった[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5) 

大阪のおかんからのプレゼント [子育て]

cu.gif

京都在住の私の従妹、ちゅんにとっては大阪のおかん。大阪じゃないけどさ。久しぶりに会ったおかんが彦にゃんのぽち袋でお小遣いをくれました。ちゅんは悩んで、悩んで、悩みまくってお小遣いで買ったのは。

1410096563879.jpg

ホームプラネタリウムClassic。流れ星まで設定できて、寝る前に癒されてます。流れ星は同じ位置でしか流れないけど、そこはご愛嬌で。満点の星空って部屋の中でもいい気分。

それにしてもうちの和室民宿みたいですな、ふすま紙が。私がアイロンで貼ったんだけどねー。




ちなみにウチはヤフオクで新品未使用を買いました。
nice!(9) 

建仁寺で風神・雷神 [おでかけ]

ken5.gif

やっと夏休みが終わりました。例年より細切れの予定が多く、落ち着きませんでした。ちゅんですら「はやく学校に行きたい」とこぼしていたほどです。

ken4.gif

さて、もうすでに大昔感満載の京都ですが、建仁寺に行きました。ちゅんが図工で風神雷神図を模写したとかで、本物が見たいと言い出したので。模写のようですが、素敵でした。「ゴリマッチョだね」って言われて滑ったけど。

ken2.gif

あぁ、昼寝したいって思わせる日本建築!すばらしい!

ken3.gif

建仁寺ってあまり期待してなかったんだけど、良かったです。なかなか。もっと時間があったらゆっくりしたかったなぁ。バタバタと新幹線の時間に追われてしまって残念でした。

ken1.gif

洋物もいいけど、こういうのいいなぁ。


nice!(8) 

祇園でお散歩 [おでかけ]

gion1.gif

帰る日、新幹線が午後だったので午前中ちゅんとお散歩。祇園デビューには早すぎるような気もしたけどね。

gion2.gif

やはり京都って楽しい!

gion3.gif

gion4.gif

お茶屋さんでのランチは予算超えなので、ふつうにランチ。満足。
nice!(13) 

天橋立 [おでかけ]

ama02.gif

先月、お墓参りで京都へ。ついでにやっすいレンタを借りて天橋立へ足を伸ばしました。お天気がイマイチだったけど、きれいでした。

ama01.gif

行きは遊歩道を5キロ(たぶん)ほど歩き、山側へ向かいました。観光客がぶらぶら歩きをしてる道をふつうに通勤・通学のバイク自転車も通ります。お天気がイマイチなのが惜しい!でも涼しい中を松林の中を歩くのはとてもいい気持ち。

ama03.gif

山側到着!登山ってほどでもないとは思いつつ、ケーブルカーに乗りました。景色もいいです。

ama05.gif

速攻着いた!これかぁ、天橋立。もちろん股のぞきもしました。しなくてもやはり美しいです。何度も言うようですが、天気がねぇ、もうちょっとだったらよかったのに。

ama04.gif

ぶらぶらしてその上の神社仏閣めぐりに別料金払っていくか?ってことを家族会議。3人だと結構な金額になるし、帰ろうかと。

戻りはフェリーで帰りました。コンパクトにまとまっていて楽しかった。途中、お客さんから電話が入ったんだけど、まさか天橋立で電話を受けているとは思っていまい。

ama06.gif

下界でお参りもして遅いランチを食べてまた京都市内へ。京都からだと高速が全部つながっていないから途中で一般道を走り、また途中から高速だけど、走りにくい一般道ではないし、電車で行くと遠い天橋立も車ならさくっと行けてよかったです。

もっと天気がいい時にまた行きたいな。

nice!(4) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。